Entries



刺しゅう道具のかわいさ♪

c0045


手芸をしていると、関連する道具のかわいさにもうっとりさせられます。
フランスの昔ながらのハサミや糸巻き。眺めているだけで心が休まります。

刺しゅうをするのに必ず必要になってくる道具と言えば
・刺しゅう布
・刺しゅう糸
・刺しゅう針
・刺しゅう枠!

手に持って刺しゅうをするので、小物がかわいいと更に気持ちも高まるのではないでしょうか?
今回は刺しゅう枠にスポットを当ててみました♪
戸塚刺しゅうを始め、徐々に道具も増え気分や作品によって道具を使い分けられるようになってきました。
刺しゅう枠は木製の物を使用しており。最初は真新しい薄い木目でしたが、段々と手になじみ
角も丸くなってきているように感じます。そんな道具はとっても愛おしく感じられますね。

今日は新しい刺しゅう枠をそのまま使用していたのですが、先日ことりこキットを置いてくださっている
神戸・三宮のドヰ手芸店さんでかわいいテープを発見したので購入しデコレーションしてみました。
研究所のスタッフそれぞれがいろいろと工夫をしてどれもかわいい刺しゅう枠になっています。


c-0038


まずは、刺しゅう枠の幅に合わせてテープを手芸用ボンドでくっつけます。
端は少し折り返してテープがほつれてこないように工夫しました。
でもボンドで貼りつけるだけなのでとっても簡単です。
途中経過はこんな感じ・・・↓
c-0039

あっという間に完成です!
c-0040

刺しゅうする時はこんな雰囲気になります♪やっぱりかわぃぃ。
c-0041


実際に使っている枠をいくつか紹介しますね。
c-0042.jpg
上のふたつはトールペインティングが得意な方が描いてくれました。
昔飼っていた愛犬のダックスフンドは愛嬌たっぷり!


少し残ったテープは刺しゅう糸で結んでおきました。
何かにまたかわぃく登場できますように・・・
c-0043


↓ランキングに参加しています。
応援宜しくお願い致します。


c0045

ダーニング・ステッチ動画解説 配信開始♪

c-0033

Untitled-2.gif

こんにちは。

こいのぼりが元気に空を泳ぐ季節がやってきましたね。
みなさんのご自宅の近くでも気持ちよさそうに泳いでいますか?
会社近くの夙川では、桜満開の時期が過ぎ、数匹の(正しくは数旒(リュウ)のでしょうか?)
元気なこいのぼりが気持ちよさそうに川の上にそよいでいます。
しみじみと日本の四季は素晴らしいなぁ。と思います。

20120427こいのぼり③ 20120427こいのぼり②

c-0035 20120427八重桜


ゴールデンウィークも目前。
もし、お時間ありましたら是非刺しゅうにチャレンジしてみませんか?


今日スタッフの一人から刺しゅうされたお守りをプレゼントでいただきました。
心こもったものは嬉しいですね。


今日はダーニングステッチの動画配信スタートのお知らせです。
針運びはランニングステッチと同じですが、布の表と裏に渡る糸の長さが
違うと名称が違うんですね。
本当に刺しゅうは奥が深いです。
ひとつ。ひとつ。ステッチをマスターしたらそのステッチを重ねて応用できる。
糸の組み合わせも考えると無限です。
ご自身のオリジナルステッチを考えてみても楽しいですね。


最初にステッチを正確にマスターすることが大切ですね。
Let's Challenge !!



ランキングに参加しています。
↓クリックが励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


c-0034



ステッチの動画作成中!

みなさん、刺しゅうの刺し方の図解だけを見ても
刺し方がわかりにくいな~と思ったことはないでしょうか?

特にまだ刺しゅうをした事がない方や
これから始めてみようという方には
本などに載っている図解だけでは、少し難しく感じることがあるかもしれませんね。

戸塚刺しゅう研究所のホームページでは
そんな方のために ステッチの動画を配信しています♪

*動画はコチラをご覧下さい*
*針の通し方や、糸の始末の動画もコチラからご覧いただけます*

現在は7種類のステッチの動画をご覧いただけますが
まだまだ少ない!と、いうことで
今、追加の動画の準備を進めています。

c-0028

c-0029
刺しゅう部分がわかり易いように
そしてできるだけ近くでステッチが見れるように、
工夫しながら事務所の机の前に三脚を立てて
カメラと刺しゅう部分を交互に確認しながら・・と奮闘しています!

c-0030
そして画像が撮れたらいよいよ編集作業。
タイトルや説明の文章を入力していきます。

今は頑張って編集作業をしているところです♪

新しい動画をご覧いただけるようになったら
またお知らせしたいと思います。
お楽しみに~!


ランキングに参加しています
応援のクリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ママぶた&こぶたちゃん

こんにちは。
今日もかわいい仲間がやってきたのでご紹介します。
(名前はまだありません)

地方の展示会で出会ったママぶた&こぶたちゃんです。
刺しゅうされた優しい色のお揃いのベストを着ています。

IMG_3835_300.jpg

とっても優しい目をしています。
繊細なサテンステッチですね。
IMG_3836_300.jpg
IMG_3837_300.jpg


ベストは季節によってお着替えも可能のようです。
IMG_3838_300.jpg
(上から見た状態です)
このベストの刺しゅうが細かい。
お耳で隠れてしまっている部分にもぎっしりと刺しゅうがされています。
IMG_3839_300.jpg

地刺しは先日啓佑社より発売された「地刺しのパターン 1」「地刺しのパターン 2」を
ご参考いただくと、みなさんかわいいアイテムにご利用いただけるのではないでしょうか?
お値段も1冊714円(税込)とお手頃ですので、ご興味のある方は下記URLからご購入いただけます。

是非、秋の夜長刺しゅうを楽しんでみませんか?

<著書販売のページ>

「地刺しのパターン 1 」http://www.totsuka-shisyu.com/shop/item/1-0101.htm

「地刺しのパターン 2 」http://www.totsuka-shisyu.com/shop/item/1-0102.htm

ランキングに参加しています。
ひとりでも多くの方々に見ていただけるよう応援をお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

糸たんすの歴史

いつも使わせていただいているCOSMOの刺しゅう糸。
現在は400以上の糸色があります。

手芸屋さんの刺しゅう糸コーナーの前で目をキラキラさせている学生さんを見かけると。
「分かる。分かる。その気持ち・・・」と心の中でつぶやいてしまいます。


事務所には歴代?の刺しゅう糸たんすがいくつかあります。
写真と一緒にご紹介。


一番古いと思われるたんすです。
IMG_3367.jpg
印刷されている色や文字から歴史を感じます。
色数も今と比べると少ないですね。



えんじ色の素敵なレトロ糸たんす
IMG_3370.jpg
文字も字体もかわいくおしゃれです。



そして現在の糸たんす。
IMG_3366.jpg
刺しゅう糸の色数が格段に増えていますので、縦長たんすになっております。

さぁ。次は何をつくろうか?
考えている時も楽しいですね。
作品作りにとりかかりましょう!


ランキングに参加しております。
応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

Appendix

公式ホームページ

プロフィール

ことりこ

Author:ことりこ
「ことりこ」とは・・
刺しゅう初心者の方向けに
戸塚刺しゅうから生まれました♪
研究所メンバーから最新情報や
刺しゅうにまつわるお話を
お届けします!私たちと一緒に
刺しゅうに挑戦してみませんか!?

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
