Entries

刺しゅう道具のかわいさ♪

c0045


手芸をしていると、関連する道具のかわいさにもうっとりさせられます。
フランスの昔ながらのハサミや糸巻き。眺めているだけで心が休まります。

刺しゅうをするのに必ず必要になってくる道具と言えば
・刺しゅう布
・刺しゅう糸
・刺しゅう針
・刺しゅう枠!

手に持って刺しゅうをするので、小物がかわいいと更に気持ちも高まるのではないでしょうか?
今回は刺しゅう枠にスポットを当ててみました♪
戸塚刺しゅうを始め、徐々に道具も増え気分や作品によって道具を使い分けられるようになってきました。
刺しゅう枠は木製の物を使用しており。最初は真新しい薄い木目でしたが、段々と手になじみ
角も丸くなってきているように感じます。そんな道具はとっても愛おしく感じられますね。

今日は新しい刺しゅう枠をそのまま使用していたのですが、先日ことりこキットを置いてくださっている
神戸・三宮のドヰ手芸店さんでかわいいテープを発見したので購入しデコレーションしてみました。
研究所のスタッフそれぞれがいろいろと工夫をしてどれもかわいい刺しゅう枠になっています。


c-0038


まずは、刺しゅう枠の幅に合わせてテープを手芸用ボンドでくっつけます。
端は少し折り返してテープがほつれてこないように工夫しました。
でもボンドで貼りつけるだけなのでとっても簡単です。
途中経過はこんな感じ・・・↓
c-0039

あっという間に完成です!
c-0040

刺しゅうする時はこんな雰囲気になります♪やっぱりかわぃぃ。
c-0041


実際に使っている枠をいくつか紹介しますね。
c-0042.jpg
上のふたつはトールペインティングが得意な方が描いてくれました。
昔飼っていた愛犬のダックスフンドは愛嬌たっぷり!


少し残ったテープは刺しゅう糸で結んでおきました。
何かにまたかわぃく登場できますように・・・
c-0043


↓ランキングに参加しています。
応援宜しくお願い致します。


c0045
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cotorico123.blog79.fc2.com/tb.php/48-530ad612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

公式ホームページ

プロフィール

ことりこ

Author:ことりこ
「ことりこ」とは・・
刺しゅう初心者の方向けに
戸塚刺しゅうから生まれました♪
研究所メンバーから最新情報や
刺しゅうにまつわるお話を
お届けします!私たちと一緒に
刺しゅうに挑戦してみませんか!?

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR